旅行のトラブル 台風で飛行機が飛ぶ・飛ばないの恐怖 あるある話

トラブル

旅行の際に、新幹線や飛行機が遅れたり止まったり、というのはよくあるお話ですよね。

正直これに関して自分自身で対策できることなんて、旅行の日程を多めにとっておく、くらいしかないのですが。。。

交通網の遅延や欠航は、我々にはどうしようもありません。

それでも、天候が不安定な時期の旅行は避けたほうが良い、などの注意喚起にはなるかと思い記事を書きました。

今回は兵庫県神戸市を旅行している中で起きた、台風による飛行機の欠航のお話です。

2泊3日の神戸旅行

2023年の8月に、月火とお休みを2日取って、日曜の午後から神戸旅行に行きました。

台風が近づいていることを知ってはいたものの、この時はまさか自分に影響が及ぶなんて微塵も考えておらず、あっけらかんとしていました。

そんなこんなで神戸に到着。

初日と、2日目の午前にいろいろ満喫し、この2日目の夜は日本三大夜景のひとつ、摩耶山に行こうと思っていました。

台風でロープウェイが止まる

摩耶山の掬星台から見える神戸夜景は極上だろうなぁ

などと考えながらロープウェイの情報を検索すると、

台風接近のため運行中止

ああー
台風来てたし
まあ仕方ないかー

当然飛行機も

そんな状態でのほほんとしていると、ふと嫌な予感が。

あれ、明日って飛行機動くのかな?

一応調べておこう。

火曜日
天候調査
天候によっては飛ばない可能性もあります。

水曜日

まずいまずいまずいまずいまずい!!!!!

水曜日は普通に仕事だからなんとしても東京に戻らないと!!!

真っ先に航空会社に電話しましたが、おそらくみんな問い合わせをしていたのでしょう、全くつながりません。

電話は無理そうなので、ネットでその日(月曜日)の午後以降の便を調べました。

18時ごろのフライトで、空席のある便が見つかりました。

奇跡!!!

急いで予約の変更手続きを済ませ、新しい便を予約しました。

新しい便自体も天候調査になってましたが、神戸空港まで行き確認すると、ちゃんと飛んでくれるようでした。

よかった。。。。

安堵からか、空港内で思わず缶ビールを開けてしまいました。

東京に戻ってから

飛行機が動いてくれたことに感謝しつつ東京に戻りました。

帰りの飛行機から見えた都内の夜景がいつもより輝いて見えました。

飛行機の窓から撮影した東京の夜景
葛西臨海公園の観覧車(たぶん)

翌日火曜日に、本来乗るはずだった飛行機の状況を確認してみると、

2023年8月15日、台風襲来時のスカイマークの運航状況

欠航

なんならその日の便はほとんど欠航

昨日帰ってこれて本当によかったと改めて思いました。

そして、初めてと言っていいくらい理性的に行動できた自分を褒めたくなりました。

そんなドタバタな、神戸旅行1泊2日でした。

次回への準備

さて今回の反省点を

• 台風シーズン(あと雪)の旅行は余裕のある日程を組むか、そもそも行かない
  • 本当にどうしようもなくなったら、職場には謝り倒す
  • 今回は運が良かっただけと自覚する

ちなみに、ホテルは2泊の予定でしたが1泊でチェックアウトしました。

前日キャンセルは宿泊費の100%だったと思うので、どちらにしろ2日分の宿泊費でした。

久しぶりに肝が冷えました。

皆様も、
旅行時の天候には注意して、素敵な旅ライフを送ってください。

最後までお読み頂きありがとうございます。